22才で日本に帰ってきてすぐに
農業するぞ!ブルーベリーするぞ!
とはならなかった!
その時の僕は家の農業に全く魅力を
感じなかった!
造園屋に行きながら少し手伝うくらいだった!

そんななか、祖父母が歳もあり農業ができなくなってきて、家の経営が大きく傾きだしたのもあり、嫌々、農業をするはめになりました…f(^^;

家族経営の農家で家族が二人減るのはすごいたいへんなことです。(>_<)

僕が農業をするにあたって
そこにはたくさんの大きな問題があり、

僕は訳あって祖父母に育てられた大恩があったこと、農業をしている片親(シングル)の父親のことが口もきかん、顔も見たくないぐらい大嫌いやったことです。父親というより、ワケわからん兄貴って感じです。
ほんま毎日が苦痛でしかたない感じでした!

そんなとき、スーパーで買い物中に何気なく手にとったブルーベリーをみて、ブルーベリーを作りたいと思った時の感情が甦りました!
ブルーベリーを買って帰り、食べたけど全然おいしくない!
それからブルーベリーを見かけたら買って食べたけどアメリカで食べたブルーベリーの味はどこにもなかった!

もう、こうなったら『自分でブルーベリー作ってやる!』そう思ったのは24才の時でした!

それからが超たいへんな日々のはじまりでした!(笑)
image