先日、息子の二歳のお誕生日をお祝いしました[emoji:e-420]
毎年恒例にしようと、今年も水族館に行って来ました[emoji:e-252]
去年との反応の違いに成長を感じました。
海遊館のいわしの大群息子ほとんど食べました。

早いもので二歳、私達も親になって二年。
おかげさまで小さかった息子はすくすくと成長してます。
背は少々小さめですが、これは遺伝性でしょう・・・
お喋りが男の子の割りに早いのもおじいちゃんゆずりの遺伝でしょう・・・

そんなお誕生日のお祝いメニュー
[emoji:e-69]手羽中の唐揚げ
[emoji:e-69]オムライス(息子)
[emoji:e-69]ラタトゥイユ+バターライス
[emoji:e-69]アンパンマンのキャラケーキ

DSC_1238_convert_20120406231903.jpg

キャラケーキに初めて挑戦しました!!
チョコで息子の好きなアンパンマンとバイキンマンを作って、スポンジ焼いて
デコレーションして。かなりの自信作[emoji:e-239][emoji:e-420]
こんなこと旦那にもしたことない・・・

DSC_1231_convert_20120406231729.jpg

オムライスはカレーパンマンで。

ナスたっぷりのラタトゥイユ

材料
ナス
ピーマン
かぼちゃ
ズッキーニ
玉ねぎ
厚切りベーコン
コンソメ
蜂蜜
ホールトマト
トマトケチャップ
ハーブミックス(乾燥)

夏なら全部野菜がありそうなんですが、今回はナスだけしかなかった。。

レシピは・・・
全て鍋に入れて煮込むだけ。
塩コショウ、コンソメで味付けして、ケチャップも少々。
最後に隠し味程度に蜂蜜を入れるのが我が家流。
トマト缶だけの味だと酸味がきつい気がするので。
こうするとパスタにも良く合います。

夏になったら全部うちの野菜で作るぞ~!!

そんなわけで息子のお誕生日を無事終えました。
喜んでくれたかな~
プレゼントはお魚にしました。息子初のペット、名前はニモだそうです。