二人の若者がそれぞれ小さなボートに乗って、
あの地平線まで行こうと船をこぎ始める。

海は荒れ、高い波が押し寄せてくる。
恐くて、恐くてたまらない。

一人は、恐いので引き返す。
もう一人は、勇気を出して前へ前へとこぎ続ける。

引き返した方は陸から、あいつ大丈夫かな?
船がひっくりかえるんじゃないかなと見ている。
無理して馬鹿だと笑っている。

もう一人は、ただ、ただ、前へ進み続ける。
あの地平線の向こうへ
夢を持って、オールをこぎ続ける。
そして、とうとう地平線の向こうへとたどりつく
そこには新しい、今まで知らなかった素晴らしい世界が待っている。

しかし・・

あきらめた方は地平線に消えたもう一方のほうを見つめ
あいつ、今ごろ何してるんだろう、良い思いをしてるんじゃないかな・・?
途中であきらめた物には何もわからない。

前に進み続けたものにだけ、素晴らしい世界が待っている!

    BY 元政治家のおっちゃん