05d525ce.jpg

地元の農家仲間のミカン園で
4匹のイノシシが罠にかかりました。
僕は産まれて初めてイノシシを生で見ましたが
思っていたより、かわいかったです。
地元の猟師さんに色々、イノシシについて
話を聞きましたが、イノシシというのは
体当たりする力も強く、人間でも殺されることが
あるらしい、噛む力も強く、人間の指くらい
簡単に引きちぎるらしい・・・
その他にも解体の仕方や罠のやり方、
イノシシに対しての対処の仕方など
たくさんの事を教えてもらいました。

イノシシも生きるために必死で
こうやって畑などに出てきて作物を
荒らしたりします。
元はというと人間に住みかを奪われ
食べ物が無くなってきた結果、人里まで
姿を現すようになったのでしょう。
そう思うと少しかわいそうな気もします。