現在、僕は農業用倉庫の二階を住めるようにして暮らしています。
嫁と二人で暮らすには十分な広さですが、
もともと住むようにはできていなかったので不便な所は多々ありますが
それなりに生活しています。
例えば、夏は暑いし、冬は隙間風が入ってきてホンマに寒い!
後、下が仕事場になっているので、野菜や米、肥料なんかも置いてある。
そうなると、虫やネズミなんかが集まってくる。
農家の息子の僕にとっては虫もネズミも子供の頃から見慣れているので気にならない。
そんな、僕の事を「あんたみたいにネズミと共生してきた人にはわからん!」
とか、嫁はぬかしますが、
僕に言わせたら、ネズミを意味なく嫌うほうがおかしいって話です。
ドラえもんみたいに耳を食われたんなら、
嫌うのも分かるけど・・
ネズミだって一生懸命生きているんです。
しかし、都会育ちの嫁には本当に耐えられないようで・・・
これが、現在、僕達夫婦の中で大問題になっている。
嫁は大がつくネズミ嫌いでして、
昨日の夜なんかもネズミが走る音を聞いて夜中に泣きまくり、
二人とも寝不足でほんま大変です。
僕にどうにかしろと言うんですが、ネズミみたいにすばしっこくて小さい奴を
なかなか捕まえる事はできません。
それに、数も半端なくおる!
最近では天井の中を馬の大群が駆け抜けて行くみたいな音がする。
さすがに僕もこりはヤバイと色々と手をうちました。
天井裏にミー助(家の猫)をほりこんでみたり、
ねずみとりを大量に置いてみたり、色々試してみましたが
なかなかうまくいきません。
嫁は、家を引っ越すとか言い出す始末!
ほんまやばいっす!
おばあちゃんにこの事を相談したら、
「ほんなら、いっぺんるいちゃん(嫁)にねずみの赤ちゃんを見せてあげたらいいな!
かわいいから!」やって。。
ある意味、すごい嫌がらせみたいに思うんすけど。。