いやー、やっとキュウリの栽培も終わります!

少し時間ができてきたので来年のブルーベリーに

向けて準備していきます!

栽培面積拡大に向けて育苗していた
ブルーベリーの苗を定植していきます!

IMG_0117
僕が農業している地域ではなかなか農地が
手に入らないので、いかにして今ある農地を
最大限活かすかが肝になります!

ブルーベリーを増やしたい!だけど、農地がない!

ここ何年かはこの悩みがずっとありました!

そんな時に本屋さんで手にした本に
イタリアの小さな村でブルーベリーで
成功した農家さんの話がのっていました!

小さな農地にびっしり植えられたブルーベリーの
写真を見た時に全身に電気が走りました!

これや!って思いました!

無いならないでやり方がある!
IMG_0118
そこで僕が長年やってきた野菜栽培が役に立つ、
果樹の常識をブルーベリー栽培の常識を覆す
新しいやり方を試すことにしました!

IMG_0119
僕が住む富田林市西板持町は小さなビニールハウスで
大量のナス、キュウリを栽培する、ちょっと特殊な
産地です!

これをブルーベリーにも活用する!

まさにイタリア農法ならぬイタモチ農法で
新たな挑戦します!
IMG_0120
また、少しずつ、紹介していきますね!