皆さま、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

まずは、お知らせです。
ブルーベリー畑まーるいかんぱにーですが、
今回の台風の影響で園内はお客様をお迎えできる状態ではなく、
しばらくの間休園させて頂くことになりました。
と言いましても、シーズンも終わりがけ、
復活の目処も立たない状況です。
明日より復旧作業に入りますが、今後の予定は
またお知らせさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。

今回の台風はいつもと違いましたね。
猛烈な雨風で、家の中に居てても怖いくらいでした。
ブルーベリー農園は防鳥ネットの鉄骨が倒れ、
水に浸かったブルーベリーは根っこがやられてしまいました。
休憩所のブドウ棚は足元が折れてしまいひどい状況です。
茄子、きゅうりのビニールハウスも
何棟かビニールが飛び、倉庫のシャッターや屋根は飛ばされて
しまいました。
地域の農家仲間の家も大変な被害が出ているところばかりです。
秋はこれからきゅうりが忙しくなる季節、 
そんな矢先の台風でした。
自然相手の仕事、長い農業人生、こんなことはいつか
あるだろうと思っていましたが、実際なると
呆然としてしまいました。
もっと被害の大きい方もおられると思うと
心が痛みます。

IMG_2609
IMG_2610
IMG_1258


明日からは復旧作業。
もともとはたった二本のブルーベリーの木から初めて、
何もないところからスタートして、
ここまでやってきた、また必ず復活します。
明日から頑張ります。